SSブログ

薄毛の悩み、焦りからラクになった人 [日記]

女性の薄毛、最近よく聞きます。私もつむじのところが薄くなってきています。

親しい男性に薄毛を相談してみると「みんなそんなもんじゃない?」と軽く返されました。その人もちなみに薄毛、いえ、もっと進んだ世間的にはハゲと言われてしまう人です。

以前は外出するのに髪型ばかり気にしていて、神経質になっていたそうです。

風が吹けばやはり目立ってしまいます。ふだん気にしていても、ちょっと気を抜いた時間に鏡を見ると「ハッ!」とさせられて、イヤになったとか。

やがて、彼は「気にしていてもキリがない」ということに気づきます。それならもう気にしないで生きられるようにしようと考えました。

もともと前向きな性格の彼。いまは美容院と相談したうえで、髪型を短く刈り上げてオシャレなスタイルにしています。

でも、女性はちょっとちがうんですよね。刈り上げできないし(笑)。

「まだだいじょうぶだから、1年くらい待って様子をみてみたら?」と言われても、なかなかその1年が待てないんですね。

いつのまにか芽生えた「薄毛のコンプレックス」。早く解消したいという心理にとらわれてしまいます。

以前の私はこんなじゃなかった、という気持ちから、実際に焦ってあれこれと手を出したあげくに失敗、あるいはさらに悪化したという人もまわりにいます。

円形脱毛症のごく初期で健康保険対象にならない状態でも、すごく気になって皮膚科で実費を払って治療した人もいます。

でも、皮膚科で処方された薬が皮膚に合わないこともあるらしく、彼女は抜け毛が悪化したり、副作用が出たりしました。

だから、そんなに進行していない抜け毛なら様子見も大事だそうです。

とくに若い人は気にしがちですよね。でも、最初にするのは生活習慣や食事の乱れをなおす、ストレスを解消するといった基本的なことのようです。

焦らず、いまできることからはじめましょうというのが、やはり薄毛対策には大切なんですね。

ハゲ コンプレックス」のサイトのように、悩みを克服して幸せになれる人もいるのですから、こういうエピソードを励みにして自然体で生きたいものですね。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

まるくおさまった引っ越し|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。