SSブログ

カレーの魔力 [日記]

よくカレーを作ります。1人なのに大きな鍋にたくさん作るので、4日くらいはもっちゃいます。

それ以外にも、ときどきレトルトのカレーを買ってきます。

カレーをすべて食べ終えて鍋を洗ったあと、同じ鍋にお湯を入れて、レトルトのカレーを温めたりします。

温まっていくレトルトを見ながら、「フフフ、カレーつながりの鍋だね」と、ひとりでに笑みがこぼれてきます。

スーパーにいけばいつもカレールーの前で立ち止まります。そして葛藤。

心の声「いいな~。でも、一昨日まで食べてたし、もう少しあとにしてもいいんじゃないのかなあ。でも、今日は好きなゴールデンカレーのルーが特売だし。あ、もっと安いスーパーもあるけどね」

そこでいつも思うんです。そもそもなんでカレーが毎日続いちゃいけないのって。

まあ、栄養のバランスとか言いますけど、緑黄色野菜も入ってるし。なんなら、カレーに焼き魚だって私はいいし。一品つければカレーもOKでしょ。

それにしても、パッケージの写真見てるとダメなんですよね。

「ヤバイ!これ以上ここにいるのは危険! 行くよ!」と自分をふるい立たせてルー売り場を去るわけです。

先日は、こんなこともありました。

「カレーが続いたし、気分転換にどこかでランチでも食べよう~」

食堂に入り、メニューを見た私。

「あ、ここはカレーライスがあるのね。カレーもいいな」

こんなことを考えた自分に思わず、ゾッとしました。これぞ、カレーの魔力。

いそいで、べつのメニューを頼んだのです。

「すみません、カレー南蛮ください!」




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。